わずか25日で挑んだ令和2年度『海事代理士試験』第一次試験(筆記試験)の結果発表!


スポンサーリンク


独学短期間で挑んだ2020年『海事代理士試験』筆記試験の結果は?

令和2年度(2020年度)の社労士試験に敗れてから、わずか25日でチャレンジした『海事代理士試験』の第一次試験・筆記試験

あれから35日目となる令和2年10月30日(金)、遂に海事代理士試験・筆記試験の合格発表日がやってまいりました!

まぁ自己採点の結果から合格しているとは思うのですが、それでもなにかと不安になったりもするものですね。あ〜緊張する…

さてさて、午前9時になったのを確認して国土交通省HPにアクセスしてみたものの、この時点ではまだ結果は公表されていませんでした。

それならばと、9時15分、9時20分、9時30分・・・・・あれ?更新されないなぁ。なんて落ち着かない時間を過ごしていたところ、10時にアクセスした時には【令和2年海事代理士試験筆記試験合格者及び実施状況】という名のデータがアップされておりました。

それでは結果発表です!

自分の番号があることを念じながら確認する“この時間”って緊張感ハンパないですよね。

「番号あるかな?」「多分あるでしょ!」「いや、絶対にあるよ!」「でもなかったらどうしよう…」「本当にあるのかな?」「ないかも知れないな…」もう期待と不安が交差し、ドキドキ感が尋常ではありません。

こんな姿をウチの妻が見たら、きっとこう言うのでしょう。「それでも男か?ちっちぇえな…」と。

とかなんとか言いながらも、ようやく意を決して番号を確認してみることにした私。





あった!ありましたよ!!ありました!!!

まずは海事代理士試験・筆記試験に合格しました!

な、なんと、わずか25日で海事代理士試験の筆記試験に合格することができたのです。

いやぁ〜この瞬間はたまりません。本当に嬉しいものです。


ちなみに⬇️コチラが今回の試験で公表された合格率などのデータとなります。


今年は2度目のチャレンジとなった社労士試験に敗れてしまってから、なにかと辛い日々を過ごしていたのですが、今回の合格で少しだけ救われたような気がします。

まだ筆記試験に合格しただけで『海事代理士試験』に合格したわけではないのですが、今日は素直に喜んでビールを飲んで、ゆっくり眠りたいと思います。

スポンサーリンク


次は最終試験・口述試験です!

そして次は令和2年12月3日(木)に最終試験・口述試験が実施されるのでそろそろ勉強を再開しなければならないのですが、どうにもやる気が起きないのには困っております…


これが⬇️本日(合格発表の翌日)送られてきた「筆記試験の合格通知口述試験の案内」です。


まだ詳しくは読んでいないのですが、なにやらちょっと面倒な感じの試験になりそうです。

ちなみに口述試験の合格率は直近5年間でみると下記のとおりとなります。

【2019年】60.6%

【2018年】92.6%

【2017年】98.1%

【2016年】76.9%

【2015年】69.5%

年によって合格率にバラつきがあり過ぎて、簡単なのか難しいのか、もう全くわかりませんね。

それでも口述試験の平均合格率は79.5%となっているので、そんなに難関なものではない気もしますが…

まぁ兎にも角にも「日々努力」しながら、後悔だけはしないように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。