勉強効率がアップする自宅学習アイテムやグッズを紹介!独学での資格取得学習などに最適です!


スポンサーリンク


私が資格試験の勉強を始めるにあたり、まず最初に取り組んだのが「効率的かつ効果的な勉強方法」の検討及びその検証でした。


限られた時間を使って勉強するにあたり、どうすれば効率的かつ効果的に学習ができるのだろうか?また、どうすればそのようなことが実現できるのだろうか?まずは、そうした疑問を解決するところから着手してみようと思い、ベストな勉強環境の整備などについて模索し始めたわけです。

まぁ実際、そんな難題に対する答えなんてものがスグに見つかるわけないのですが、それでも少しでも効果のありそうなものは次々に取り入れてみたりした私。


そして今回は、その効率的かつ効果的な学習を実現するための手段として私が実際に購入して本当に良かったと思える「勉強サポートアイテム・グッズ7選!」なんてものを皆様にご紹介してみたいと思い、この記事を書くことにしてみました!


まぁ人それぞれ向き不向きや、好みの問題なんてこともあるとは思いますので、参考までに気楽に読んでみていただければ幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ勉強アイテム・グッズをご紹介!

自分なりに色々と調べてみた結果、基本的には「立ったまま勉強する!」という方針を、まず最初に決めました。


これは、近年の研究において「長時間座ることのリスク」が問題視されていることに始まります。

一時期話題となったので多くの方がご存知かも知れませんが、1日に座っている時間が4時間未満の人に比べ、8〜11時間座っている人の死亡リスクは15%増、11時間以上座っている人だと40%増にもなるという研究報告があるのです。


今や1時間座り続けると寿命が数分単位で縮まるとも言われており、座りすぎはタバコやアルコールよりも危険だと懸念され、高血圧、脳梗塞、心疾患、癌、認知症などのあらゆる病の引き金になるとされているようです。

まぁ座り続けるのが良くないらしいので、適度に運動さえすればそれほど深刻な問題ではないような感じではありますが…

それでも「立っていること」が私たちの脳の情報処理能力を引き上げるのにちょうど良いレベルのストレスらしく、そのストレスこそが注意力を高めて作業への集中力をアップさせるのだとも考えられているようです。


テキサスA&M大学・研究チームの発表においても「立ったまま」授業を受けた学生は、神経認知テストのスコアが向上して左の前頭前皮質の活動が増加していることを確認したとしています。


①カウンターテーブル

というわけで、まずは「立ったまま勉強」するためのスタンディングテーブル(カウンターテーブル)をご紹介してまいります!


色々と近所のデパートや百貨店、インターネットなどで適当な商品を探してみたのですが、あまり手頃な価格の良品を見つけることは出来ませんでした。

意外と高額なものが多くて、大体3〜4万円ほど出せば小洒落た風のテーブルが買えるといった感じでしたね。

ただ、今回のスタンディングテーブルに関しては単に勉強のためだけに利用する予定なので、1万円以内で買いたいんだよなぁ…

なんて少し諦めかけていたとき、ふと「楽天市場」で良さげな商品を発見したのです!

ネットでの買い物はAmazon派な私ではありますが、「さすが楽天!」と思わず口走ってしまう程の出会いだったのです。

私が購入したのはコチラ!

なんと言っても送料込で1万円もしないのですから「安い!」というのが最大の魅力ではあるものの、その割りには品質も良いですし、高さ調整できたりする点も高評価なのです!はっきり言って、おすすめです。


※ちなみに「楽天カード」をお持ちでない方なら、新規カード作成が断然お得です!ポイントが付与されるので、実質的には半額以下で購入できるのではないでしょうか?

新規入会&利用でポイント進呈|楽天カード


②健康ステッパー

運動には脳を刺激する働きがあります。そして運動によって脳が刺激されることで脳が活発に働き、結果的に思考力や記憶力の強化につながります。つまり、適度な運動は脳の活性化を促し、勉強の成果を上げるのです。



【NHK出版】2009/3/20発売
人間の脳は走りながら進化した。「この10年、脳についてたくさんの本を読んできたけれど、本書は最も役に立つ1冊だ」(ドナルド・ミッチェル:amazonn.comトップ10レビュワー)


さて次のアイテムは、時々運動しながら勉強するための「健康ステッパー」です!


まぁ普段から運動していらっしゃる方には不要だと思いますが、休憩の合間に少し運動するだけでも良いリフレッシュになると思いますよ!

雨の日でも気にせず自宅で適度な運動ができますし、私の場合は休憩時間にこれを20〜30分やりながら憲法条文を暗記していました!効果は抜群だったと思いますよ。

ただこちらの商品は激安なので耐久性には少し疑問を抱いていましたが、なんやかんやで1年以上は何事もなく使用できています。

Plus Nao『健康器具ステッパー』ランニング フィットネス(室内用)


③夢のくちどけ ぶどう糖

続いては脳を使いすぎたときに活躍する『ぶどう糖』です!

『ぶどう糖』は脳の唯一のエネルギー源だとも言われており、これを摂取することで脳に栄養が供給され、脳の活性化や疲労回復といった効果が見込まれるのです。


まだ勉強を始めた頃の私は、コンビニなどで売っている市販の「ラムネ」を使っていたのですが、現在はAmazonで見つけたこの「夢のくちどけ・ぶどう糖」を愛用しています!

これは是非とも試して欲しい商品ですね!私的には、もうこれなしでは長時間の勉強が不可能となりましたから。

試験当日も「夢のくちどけ ぶどう糖」を小袋に入れて持ち歩いている私。これがあると長時間の試験であっても平気になりました!



【有限会社 大丸本舗】私たちの体は脂肪酸と糖質をエネルギーとしています。中でも糖質は心と体を元気にする大切な栄養素。しかし日々の生活の中で何かと失われがちです。そんな時に大切な糖質「ぶどう糖」をいつでも気軽に補給できると理想的です。その「ぶどう糖」を溶けやすく改良し、ボトルタイプにしました。(商品パッケージより)


④マジックボード

こちらはダイソーで300円にて購入した『マジックボード』です!

暗記するのに私は「エア授業」と言って、このマジックボードを黒板に見立て、勉強した事項を「誰かに教えているつもり」でエア授業を行なっています。

そうすることで自分なりに「要約」し、「自分の言葉で記憶」できますから、それが長期記憶となって意外とスムーズに暗記がすすむわけです。そのための道具として、この『マジックボード』は最適です!

興味のある方は是非ともお近くの『ダイソー』でお買い求めください!

スポンサーリンク

⑤フリクションボールペン

テキストに色々と書き込むときに活躍するのが、このフリクションボールペンです!

少しだけ高級感のあるこのフリクションボールペン、私は凄く気に入っていて愛用しています!

フリクションだとテキストにガンガン書いていけるし、間違っても消せるので私的には手放せない存在となっています。

まずは思ったこと、気付いたこと、感じたことなどをテキストにメモっていって、後からそれらを整理していくという勉強法が私の最近のトレンドです。そのためには欠かせない存在となりました!

パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3 ウッド 0.5 ダークブラウン LKFB-2SEF-DBN


⑥ファイテン

もう完全に「気持ちのもちよう」的な感じは拭えないのですが、私は勉強するときには『ファイテン・磁気チタンネックレス』をつけるようにしています。


これをつけることによって、勉強するときの「気持ちの切り替え」と言いますか「闘魂注入」と言いますか、「勉強モード突入!の合図」的な感じになっているのです。

このお陰で試験会場でも自然と勉強モードに入ることができましたし、なんだかんだで落ち着いて取り組めるようになったので、購入して良かったと思っています!

価格的に安くはありませんが、おまじない的なものを信じる方には超オススメです!

【羽生結弦選手愛用商品】 ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWAネックX100 (チョッパーモデル) ブラック 50cm


⑦記憶力を維持するガム

これもファイテン同様に「気持ちのもちよう」だとは思いますが…

ただ、集中力が途切れそうになった時、私は何気にこのガムを噛むのが習慣となっていて、それが意外と集中力を高めてくれているような気がしています。

う〜ん、実際にはどれほどの効果があるかは謎ですが、記憶力を維持するガムはコンビニでも売っているので、興味があれば気軽に試してみてください!


ロッテ 歯につきにくいガム板(記憶力を維持するタイプ) 9枚×15個

スポンサーリンク

まとめ

さて、ここまで「勉強効率がアップする自宅学習アイテムやグッズを紹介!独学での資格取得学習などに最適です!」と題して、私が実際に使っている勉強グッズなどをご紹介してまいりましたが、なにか気になる商品などはありましたでしょうか?

私はこのアイテム・グッズたちのお陰で、67日という短期間で行政書士試験に合格できたのだと感じており、とても感謝しています。

正直、人それぞれ向き不向きや好みの問題などもあるのでしょうが、もし「良さそうだな!」なんて感じたモノがあったりするのなら、是非とも試してみて欲しいと思います。

意外や意外と「あれ⁉︎これってメチャいいじゃん!」なんてテンションアップして、勉強効率が尋常じゃないほどにアップするかも知れませんよ!