「努力が報われる世の中であって欲しい!」だから“努力”にまつわる名言10選を一挙に紹介!

『努力』にまつわる偉人の名言10選!

努力が報われる世の中であって欲しい!」だから“努力”にまつわる名言10選を一挙に紹介!なんてタイトルで、今回は記事を書いてみることにしました!


私自身、資格試験の勉強を始めるようになってから常々考えてしまうのが「この努力は報われるのだろうか?」という言葉です。

「これだけ勉強したのに落ちたらどうしよう…」とか「これほど勉強することに意味はあるのだろうか?」とか「どうせ運が悪いから合格できないよ」とか、その他諸々。

まぁ全ては自分に対する言い訳だったり、逃げ口上だったりするのですが、私は弱い人間なもので、そんな言葉が頭をよぎるのです…

そうした時に、私を支えてくれる「言葉たち」。「名言」と呼ばれる言葉の数々を、今回は皆さんにご紹介してみたいと思います!

スポンサーリンク


それでは以下、目次となります。各名言等に関しては、当然ながら私が直接聞いたものではないため、その表現等が事実と異なる場合があるかも知れません。その点はご了承のうえお読みいただければ幸いです。

スポンサーリンク

「プロボクサー:輪島功一」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075409j:plain:w600:h300

世の中には、確かに神様はいる。
ただ神様は、本当に努力した人間にしか力をかしてくれないんだ。


「この言葉が私の人生を支えてくれた」といっても過言ではありません。いつもチカラを与えてくれます。私にとっては、とても大切な名言なのです。


【サンポスト】2015/12/1発売
世界で戦う強い心と体のつくり方から、勝つための秘策まで。輪島功一他1名(引用:Amazon)


「プロ野球選手:王貞治」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075427j:plain:w600:h300

努力しても報われないことがあるだろうか?
報われないとしたら、それはまだ努力と言えないのではないだろうか。


所詮は私のした努力なんて、みんなの日常行為ほどのモノなのかも知れません。報われない努力を嘆くより、ヤルべきことがある筈ですよね!


【中央公論新社】2011/3/1発売
人生、いい時ばかりではなかった。でも、不満だったことはない。不思議な力に導かれ、ひたすら歩んだ一本道。読売新聞「時代の証言者」に大幅加筆。(引用:Amazon)


【幻冬舎】2011/11/29発売
悔しさこそがバネだった!日本一のプレッシャーと闘った二人の揺るぎない信念‼︎野球とサッカーで日本を代表する二人は困難をいかに乗り越えてきたのか。王貞治、岡田武史(引用:Amazon)


【幻冬舎】2012/6/27発売
王貞治氏と廣岡達郎氏が、自分たちの運命を変えた師と「氣」の理論について語りつくす!日本を代表する名監督の二人が「一流になるために必要なこと」「自分たちがいかにして本質をつかんだか」について語り合う。(引用:Amazon)


「プロ野球選手:ダルビッシュ有」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075442j:plain:w600:h300

練習は嘘をつかないって言葉があるけど
頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。


確かに資格試験なんかを考えても同じことが言えますよね。きちんと戦略を練って挑まないと、合格できるものも合格できませんから…


【ベースボール・マガジン社】2014/3/15発売
大人気ロングセラー野球書 チームのエースを目指す子どもたちの永遠のバイブル ダルビッシュ有が教える変化球習得法 写真と図解で分かりやすく本人解説。(引用:Amazon)


「予備校講師:林修」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075454j:plain:w600:h300

努力は裏切らないって言葉は不正確だ。
正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。


ダルビッシュ有選手の名言と意味合いは同じですよね。ただ、頭を使って正しい場所で正しい方向で努力するのって、それ自体が意外と難しいとは思いますが…


【集英社】2015/10/20発売
テレビでお馴染み林修先生が、20年以上の講師経験をもとに、いつの時代も若者を悩ます「受験」との正しい向き合い方を、受験生、そして親たちに伝授!(引用:Amazon)


【青春出版社】2016/11/2発売
この社会で勝てる場所を見つけるためにどのように考え、どのように行動してきたのか。自らの仕事観を初めて明らかにした人気作が待望の新書化。(引用:Amazon)


「音楽家:ベートーベン」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075506j:plain:w600:h300

努力したものが成功するとは限らない。
しかし、成功するものは皆、努力している。


「努力した!」なんて自ら発言している時点でダメなのかも知れません。しかし、こんな昔からこんな素晴らしい言葉があるなんて、それはそれで凄いことだなぁと感心してしまいます。

スポンサーリンク

「実業家:ヘンリーフォード」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075520j:plain:w600:h300

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。


「石の上にも三年」や「継続は力なり」と言われるように、続けることは本当に大切なのだとは思うのですが、それ自体がとても難しいですよね。次の羽生氏の名言にも繋がります。


「プロ将棋士:羽生善治」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075546j:plain:w600:h300

才能とは何かと問われれば「続けることだ」と私は答えます。
続けることなど誰にでも出来ると思うでしょうが、実はこれが最も難しいのです。


「続ける」ためには「覚悟」が必要なのだと思います。それも並大抵の覚悟ではなく、信念を貫き通すほどの覚悟が必要なのではないでしょうか。


【角川書店】2005/7/8発売
勝負の分かれ目にある集中力と決断力。勝負師はいかにして直観力を磨いているのか?数多くの勝負のドラマを体験してきた著者が初めて書き下ろす勝負の極意を公開する。(引用:Amazon)


【三笠書房】2016/5/21発売
「迷いやミスがあったからこそ、ここまで来ることができた」稀代の天才が語る 恐れや不安を乗り越え、勝ち続けるための思考法(引用:Amazon)


【マイナビ出版】2020/5/18発売予定
タイトル獲得+節目の勝利を決めた「羽生の次の一手」108問 本書はタイトル獲得99期、永世七冠の資格を持つ将棋界のスーパースター・羽生善治九段の足跡がわかる本です。(引用:Amazon)


「第16代米国大統領:エイブラハムリンカーン」

f:id:arikitakansha:20200316075534j:plain:w600:h300

待っているだけの人たちにも何かが起こるかも知れないが
それは努力した人たちの残り物だけである。


そうなのかも知れません。ただ私的には「残り物」でも、それで幸せだと感じられるのなら、それはそれで良いとは思いますけどね。


「プロレスラー:三沢光晴」の名言

f:id:arikitakansha:20200316075600j:plain:w600:h300

「がんばります」より「がんばりました」を聞きたい。


これまでの私の人生で、何度「がんばります!」と言ったでしょうか?何度「がんばりました!」なんて言えたでしょうか?「がんばりました!」と言えるような生き方をしたいですね。


【ミシマ社】2010/6/5発売
プロレスラーとして、社長として、一人の人間として。満身創痍になりながら、ぼくらに残してくれた、お茶目で愛しい言葉たち!笑えて、泣けて、ぐっとくる‼︎(引用:Amazon)


【河出書房新社】2017/10/21発売
志半ばで世を去った名レスラー2人は、なぜ、肉体を酷使しながらも闘い続けたのか。その深層をプロレス史に刻まれた事件と共に追う!(引用:Amazon)


「発信者不明」の名言

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。


歳を重ねてなお身にしみる素晴らしい言葉です。誰の名言かは分かりませんでしたが、これからの座右の銘として大切にしていきたいと思いました。


まとめ

努力が報われる世の中であって欲しい!」だから“努力”にまつわる名言10選を一挙に紹介!と題して、これまでも、これからも、私にとって「大切な言葉」の数々をご紹介させていただきました。

皆さんにとっても、なにか心に響くような「名言」は見つかりましたでしょうか?

この記事内で紹介した「言葉たち」が、誰かの何かの支えとなって、これから生きていくうえでの「大切な何か」となってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

また、こうして最後までお付き合いくださる皆さまには大変感謝しております。ありがとうございます!

これからも、このブログも可能な限り続けていきたいと考えております。引き続きご愛読いただければ幸いです。


スポンサーリンク