『支那麺はしご』の担々麺(だんだんめん)は最高に美味しい至福の一杯です!





銀座【支那麺はしご】本店

もうかれこれ10年以上前から通っている担々麺の名店『支那麺はしご』さん。

辛い食べ物が苦手な私が「最後の晩餐」の一候補として取り上げてしまうほど、こんなに美味しい担々麺を私は他には知りません。


初めて食べた時の衝撃から、もう数えきれないほどの杯数を頂戴しているにも関わらず、その感動は薄れることがないほど今だに好きが止まらないのです。

そんな「橋悟」と書いて「はしご」さんの「担々麺」と書いて「だんだんめん」と読む、素晴らしき至福の一杯を今回はご紹介させていただこうと思います!


それでは、お店に突撃です!

ちなみに『はしご本店』は「東京メトロ銀座駅」や「JR有楽町駅」から徒歩圏内にあって、非常にアクセスが良い立地となっています。

また現在は「銀座本店」「銀座八丁目店」「赤坂店」「谷中店」「新小岩店」「入船店」の6店舗を展開しているようなので、皆さんの生活圏内にも店舗があるかも知れませんね。

もし近所に店舗があるのなら、是非とも一度は食べて欲しいなぁと思います!

スポンサーリンク


さてさて、また前置きが長くなってしまいましたが、今回は平日の夕方近い時間帯、いわゆる「アイドルタイム」にお邪魔してみました。

一般的には飲食店の閑散時間帯なのですが、相変わらずコチラのお店は人気のようで店内には待ち客が数名いらっしゃいました。

それでもお店はカウンターだけの作りということもあってか、ものすごく回転が早いのでそれほど待つことはありません。

店員さんから渡されたメニューを眺めつつ、店内に充満する「担々麺のイイ香り」で心地よくなっていれば「あっ!」という間に順番が回って来ますので。

メニューです!

もうコチラのお店には数え切れないほど来店している私ですが、注文は決まって「だんだんめん+無料ライス」ですね!


それでは、ようやく実食です!

5分ほど待ってから席に案内されると、事前にオーダーを聞いてくれていたのでスグに「無料のサービスライス」が提供されました。

漬物も取り放題なので、担々麺が提供される前に「ライスに漬物をオン」しておきます。これ基本です!

サービスライス&漬物

そして準備が整ったところで、いつもの主役「担々麺(だんだんめん)」が登場しました!

担々麺(だんだんめん)800円

橋悟さんの担々麺は、いわゆる普通の担々麺とは違って「ミンチ」ではなく「チャーシュー」がトッピングされています。恐らく味付ミンチで、スープの味を壊さないための配慮だと思いますが…

しかし、このチャーシューが想像以上の美味しさなのです!

これほどまでに豚肩ロース肉を柔らかく仕上げて程よい味付けにするのって、かなり難しいのですが素晴らしいですね。

もう美味しいのなんのって、ライスとの相性も良くてガンガン食べ進めてしまいますよ!


と、基本的には絶賛の私も、この「麺」だけは好みから外れるんですよね…

この「麺」が、もう少し歯応え良くて美味しい「三河屋製麺」さんのような麺に変えてくれたら最高なのですが…いや、そうすれば本当に私的には最高なのですが…

なんて贅沢を言いつつも、それでもこの「香辛料と柑橘類」による抜群に美味しいスープは何にも変えがたい秀逸作ではあるので、そんな不満は簡単に打ち消されてしまうんですけどね。

ごちそうさまでした!今日も美味しかったです!!

大満足です。

ちなみに私の友人や知人をよくコチラのお店に連れて行くのですが、みんなの評価としては正直「美味しい7それほどでは…2微妙1」そんな感じかな?と思います。

それでも本当に多くの方が「食べて笑顔になる」そんな担々麺なんだと思います。



さて最後になりますが、実は私は『支那麺はしご』さんのような担々麺を作りたくてラーメン屋時代に試行錯誤していました。

しかし、シンプルな清湯系のスープで作る担々麺はバランスがとても難しく、結局は下の写真のように「濃厚担々麺」としてしか私は完成させることが出来ませんでしたが…

私がお店で提供していた担々麺


まぁそういうこともあって「支那麺はしごの担々麺」には敬意を払うと言いますか、作り出した方を尊敬すると言いますか、まぁとにかく提供し続けてくださることに感謝していたりするわけなのです。

ですから今後も変わらずお邪魔させていただきますので、引き続き美味しい担々麺を提供してくださることを心から願っております。

そしてあわよくば、私の生活圏内にも『支那麺はしご』さんを出店していただければ、このうえない喜びなのですが…

お店DATE

住  所:東京都中央区銀座6-3-5
電  話:03-3571-1750
営業時間:11:00〜翌5:00(土日祝日は21:00まで)
定休日等:無休
特記事項:24席カウンター席のみ

コチラで販売されている【虎玄さんの担々麺】も美味しいですよ!